はじめまして

ペンギン はじめに

はじめまして。この度、株式投資を始めた24年5月現在72歳のジーサンです。

今までずーっと銀行に寝かしたままの年金がありまして、このままではもったいないと思い、今回株式投資などでちょびっと増やそうかなと思い、超初心者ながら始めた次第でございます。

始めるにあたっていろいろ調べたのですが、これまたなかなか難しい。頭がついていかんのです。まあ一応、証券会社は「楽天証券」と「SBI証券」に口座を作りました。この2社は単元未満株と言って”一株”から売買できるので開設しました。

そうです。株式投資するにあたり、最初は一株単位でやってみようと思ってこのブログを立ち上げました。なので、楽天証券のミニ株(楽天の単元未満株の名称)からスタートです。ブログタイトルもそこから付けました。

この際、どの銘柄選んで良いのかわからなかったので、SBI証券にあるテーマ投資「テーマキラー」というものを参考にしました。これは、あるテーマを選ぶとそのテーマに関連した10銘柄を自動的に選んでくれるというものです。このテーマキラーは、5万~30万のコースがあり、その金額内で銘柄別に株数も自動的に配分してくれる優れものです。

これからSBI証券と楽天証券を使って1株単位の投資でどこまでいけるかやってみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました